パプキム天国

ただのおぼえがき

実はSpotlightのライターって高給取りなんだぜ

spotlight-media.jp

 Spotlightは決してガス欠を起こしませぇん!炎上し続けまぁす!(面倒なので、事の経緯は省略)

 こんな低品質な記事を書いているライターって、どんくらいのカネを貰っているのか気になって調べてみました。

www.asuka-xp.com

 「1記事500円〜」みたいですね。私は意外と高いなあ、と思ったのですけれども、上の記事を書いた人はめっちゃ安いというふうに考えているみたいです。ブコメしている人の多くも「安い」と捉えていますね。

 しかしなあ、甘いよ。在宅ライターのブラックレベルを舐めすぎです、それ。例えば、ランサーズでの記事作成の依頼での相場は、1記事100円〜200円。す○家もびっくりするくらい、真っブラックです。

 

f:id:babkim:20150504204957p:plain

記事作成・ブログ記事・体験談の依頼/外注 - 料金比較・実績一覧 | ランサーズ

  

 たしかに、Spotlightは、サイバーエージェントっていう大企業が運営しているので、個人レベルの外注とは比較にならないかもしれません。でも、記事の品質は100円200円レベルと大差ありません。

 今回、新たに燃料を投下した方の過去の記事を見ると、海外サイトからの画像をパクっていたり、YouTubeの動画を要約するだけっていうほとんど生産性がない記事を量産していることが分かります。

 

男が寄ってこないように、自分のマッチョな肉体の写真をプリントしたTシャツを娘に着せる過保護おやじに話題沸騰中

癒やし効果150%!これを見れば一日のストレスも吹っ飛ぶほどのバカカワいさ

 

 100円200円記事の中身を確認したこともありますが、もしかしたら、こっち(100円記事)のほうが品質高いかもしれないぞっていうくらいですよ。

 だから、Spotlightのライターは、Webライターの中では、求められている記事の品質の割に、かなり高給取りって言えます。決して「500円(笑)」ではありません。私からしたら、そんなにカネを貰っているんだから、もっとまともな記事を書けよっていう感じです。

 こいつらはWebライターのブルジョアですから、はてなーな皆さんは、この富裕層たちにノブリス・オブリージュな意識を持たせるように、さらに炎上させてあげて下さい。

 

 と同時に、クソみたいな記事でも、検索エンジンに上位表示されたり、SNSで拡散されてしまう、全体的に低品質なWebの状況を改善していかなきゃいけないよね、とも思いました。

 クソみたいなアフィリエイターがクソみたいなブラックな条件で書かせている記事を上位表示させちゃいけません。もっと、みんなサイトを運営して、こいつらを淘汰しちゃいましょう。こんな奴らでもアフィリエイトで稼げているんだから、まともな思考力を持った人がまともなサイトを運営したら、もっと稼げますよw 頑張りましょ。