読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パプキム天国

ただのおぼえがき

Facebookでネトウヨの相手をしていたら消耗したっていう愚痴とかいろいろ

ネトウヨ

 社会的地位があって、IQも高い(ように見える)、韓国人の友だちもいる、幸せそうな家庭を築いている、そんな知人がネトウヨ化している。その人の相手をしていたら、消耗したっていう、ただの愚痴の垂れ流し。

 彼曰く、「良い韓国人もいるのは事実だが、クズな韓国人が日本を壊しているから、その連帯責任として、申し訳ないが良い韓国人にも傷ついてもらわないといけない。『反日工作員』を排除するために、『韓国人はクズ』のイメージを広げたい」らしい。

 まあ、一応知人だし、先輩だし、共通の友人もたくさんいるし、Facebook上で反論するには気を使うわけ。んで、反論したら、他のネトウヨまで沸いてきて、気分は、ぅあひえはうhshtjかhjkfshkじゃhrjkって感じよ。

 ネトウヨらしいガバガバ理論だから、返信するのも単純作業レベルで済むはずなんだけれど、やっぱりなんだか精神的に消耗する。その知人の考えが変わることなんて1ミリも期待してないんだけれど、観客がいるわけだから、一応丁寧に単純作業をこなして、反論しておいた。

 知人は結論として、「どっちが正しいとか間違いとか無いよね」的な話でまとめて、俺は「いや、あんたは間違いだよ」と答えて終わった。

 

 雑に話を変えるわ。

 常々、思っていることなんだけれど、ネトウヨになるのも、陰謀論者になるのも、ニセ科学・医学を信じてしまうのも、知識量とかIQの高さとはあまり関係ないよね。「知性に対する誠実さの欠如」が、そういう「ネットDE真実」な方向に向かわせてしまうんだろうな、って。

 ネトウヨ化した知人は、知識もあるし、IQも高いはずなんだけれど、ネトウヨだし内海なんとかのニセ医学を信じている節があるし。知性に対する傲慢さって怖いよね。

 

 あとさ、「8.6秒バズーカ反日説」もシェアしてたんだけれど、あれって反論が一番面倒くさいタイプの陰謀論だよね。反論する以前に、「そもそも立証として成り立っていない」ということから、教えないといけないんだもん。さすがに触れなかったわ。

 

 それと、「韓国はクズ」と「韓国人はクズ」の意味の違いがわからない人も多かったのが驚いた。なんなんだろね。

 

 愚痴とか思っていることを、構成も何も考えずに連連と書いているだけだから、結論もないんだけれど、んまあ、誰かネトウヨにつける薬を開発して下さいっていう気分。そんだけ。

 

 

 そういえば彼も、はてなをやっているみたいだから、このエントリも0.5%くらいの確率で見られるかもしれんけれど、別にいいや。