読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パプキム天国

ただのおぼえがき

イタリア紙の報道内容を中国メディアが報道したことを日本メディアが報道した記事がYahoo!ニュースでピックアップされる

 Yahoo!ニュースですんげえのが取り上げられていたので、なんとなくごシェア。

headlines.yahoo.co.jp

要約

 02年W杯の韓国戦で「主審の買収」があったことをイタリア紙(コリエレ・デロ・スポルト)が報道したことを中国メディア(新華網)が報道したことを中国系情報を発信する日本メディア(FOCUS-ASIA.COM)が報道した。その記事がYahoo!ニュースでピックアップされた。

雑感

 該当記事のタイトルには「『主審の買収』が確定」とあるのだけれども、今までも散々言われてきた「02年W杯で韓国チームに有利な誤審判定を繰り返した審判がいた」以上の情報はないですね。新たに「確定」とした根拠が見当たりません。これじゃタイトル詐欺じゃないですか。

 んで、要約でも書いたとおり、イタリア紙→中国メディア→日本メディア(→Yahoo!ニュース)、という伝聞の伝聞という状態で、信頼に値する記事とは到底思えません。本当にイタリア紙が「確定」と言ったのでしょうかね。

 碌に内容も確認せずに、「韓国チームの八百長疑惑を広めたい」という感情を優先して、こういう雑な記事ばかり脊髄反射で広めたら、すぐに足下をすくわれますよ。>>Facebookの先輩Twitter愛国者様方々