パプキム天国

ただのおぼえがき

韓国経済って本当にヤバいの?

 10年前くらいから、実は韓国経済はヤバい(否定的な意)っていう話が、一定の層からウケていたけれども、この10年間で韓国のGDPは1.5倍以上に増加しているし、購買力平価基準の平均賃金は日本を既に抜かしているし、本当に韓国経済はヤバいんですかね。

data.oecd.org


 まあ経済にはだいぶ疎いので、本当にヤバいかヤバくないかは判断できないのだけれども、隣国の経済がヤバいことを面白おかしく受け取るメンタリティがヤバいのは間違いないと思います。

 すんげえ個人的な体験を言えば、初めて韓国に行った、中学校入学の頃には韓国人に「ソニーすげえよな、でもサムスンも頑張ってるんだぜ」とたくさん言われていたのですが、高校を卒業する頃には、ソニーの話題なんてほとんど出なくなりました。なんとなく悲しくなったのを覚えています。

 私は、韓国も好きですが、日本のほうがもっと好きなので、日本の経済のほうが心配です。