池上彰の例の番組についてフジテレビに問い合わせてみた
話題の、『池上彰緊急スペシャル! 知っているようで知らない韓国のナゾ』について気になったことをフジテレビ広報部に電話で問い合わせてみました。内容は、以下のとおりです。ぶっちゃけ、発展したことは聞き出せていないので、お暇な方だけどうぞ。
[ 参考 ] 池上彰緊急スペシャル - フジテレビ
女子高校生のインタビューについて
Q, 3番目に出てきた女子高校生は、「日本が嫌いです」と本当に言ったか?
A, 実際に言った。
Q, ホームページには、「日本が嫌いです」と言ったと掲載されているが、「韓国を苦しめたじゃないですか」とも言ったのか?
A, 日本が嫌いな理由も一緒に述べていた。
補足: ホームページでは、「日本が嫌い」と言ったことだけ強調されていたので、この質問をしました。実際に、「韓国を苦しめたじゃないですか」と言ったのかは、広報部では把握できていないようでした。
Q, どのような質問をしたら、「日本が嫌い」と言ったのか?
A, 「日本の印象について」質問をした。
60代主婦のインタビューについて
Q, 2番目に出てきた60代主婦は、実際には「韓国人は日本人のことがそんなに好きじゃない」と言っているが、字幕では、「韓国人は みんな日本が嫌いだと思うわ」と表示されていた。「そんなに好きじゃない」と「嫌い」ではニュアンスがだいぶ変わるし、「みんな」という単語を付け加えている。拡大解釈・誇大表現だと思うが、どう考えているか?
A1, ニュアンス的には同じことではないか。
A2, 60代主婦に関しては、特に話がないから現段階ではなんとも言えない。担当者に伝えておく。
(60代主婦の字幕についてはこちらを参考に:
http://babkim.hateblo.jp/entry/2015/06/29/080920 )
80代無職男性のインタビューについて
Q, 「日本は悪じゃ」と字幕が表示されているが、本当にそう言ったのか?
A, 訂正があった2件以外は、こちらではわからない。放送の内容が全て。
インタビュー全般について
Q, インタビュー映像を見て、「ほとんどの韓国人は日本が嫌い」という印象を受けるが、 実際にインタビューした韓国人のほとんども、「日本が嫌い」と言っていたのか。
A, そこまでは紹介することができない。
所感
広報部では、ホームページに出ていた謝罪内容以外は把握できていないようでした。相手が知らないものに関しては、わかりようがありません。
60代主婦のインタビューの誇大表現は、意図的なものなので、女子高校生の映像より悪質だとも考えられます。しかし、この点については、全く広報部が押さえていなかったようで残念です。
そもそも、他の韓国人も「日本が嫌い」と本当に言ったのか、印象操作ではないのか、かなり疑わしいのですが、これについてはフジテレビ側が話すことは、もうないでしょうね。
全体的になんというか、有耶無耶のまま、収束していきそうな雰囲気です。